診療案内|安城市城南町で歯科をお探しの方は歯科・モルフォまで

診療案内SERVICE

当院で行っている診療

記載のない診療メニューもございますので、
詳しくはお問い合わせください。

• 歯が痛む
  • 食べたり飲んだりすると歯がしみる
  • 詰め物・被せ物が外れた

むし歯の治療方法には複数の選択肢があります。当院では患者さまのご要望やライフスタイルなども考慮した上で、考えられる治療方法をすべてご提案・ご説明し、患者さまが希望された 治療を行っています。
また麻酔の際には、表面麻酔をしてから、圧力とスピードを一定に保って麻酔液を注入できる電動麻酔器を用いることで、 できる限り痛みを抑えられるように努めています。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療が長引いている
  • 歯の根に膿が溜まっている

抜歯しなくてはならないほどのむし歯は、歯の内部の根管と呼ばれる部分まで細菌感染が進んでいる場合がほとんどです。
根管治療は、根管の中の感染している神経などを取り除き、きれいに洗浄・消毒して薬剤を詰めて密閉する治療です。無菌に近い状態にすることで、炎症を抑えて痛みを緩和し、再発を予防します。根管治療により、抜歯をせずに歯を残せる場合もあります。

• 歯ぐきが腫れぼったい
  • 歯磨きすると歯ぐきから血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は、細菌によって歯ぐきや歯を支える歯周組織に炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされて歯がグラつくようになり、いずれは歯が抜け落ちてしまいます。
初期には自覚症状があらわれにくいので、歯ぐきの腫れや出血などの症状が見られるころにはすでに進行している場合も少なくありません。毎日の丁寧な歯磨きと歯科医院での定期検診・クリーニングで発症や症状の進行を予防することが大切です。

歯周病は全身の健康にも影響

診療案内_歯周病_コラム

歯周病を起こす細菌は、糖尿病や心疾患、脳梗塞、認知症、誤嚥性肺炎などの全身の病気の発症や悪化に関わっていることがわかっています。また、妊娠中の女性が歯周病にかかると、産まれてくる赤ちゃんが早産や低出生体重児になりやすいことも指摘されています。
全身の健康を守るためにも、歯周病の予防・治療は重要です。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯を新しく作りたい
  • 入れ歯を修理したい

入れ歯は、失った歯の機能を人工歯で補う治療です。当院では、患者さまのご要望をしっかりとおうかがいしてから、お口に合った入れ歯をご提案させていただきます。
入れ歯の製作のほか、現在お使いの入れ歯が合わない、ズレやすいなどのお悩みにも対応いたします。合わない入れ歯を無理に使い続けていると、お口の中の傷や、しっかり噛みにくいなどのさまざまなトラブルにつながりますので、入れ歯で気になることがありましたらご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の歯科検診で受診をすすめられた

乳歯は永久歯に比べて歯の質が弱く、むし歯も進行しやすいのが特徴です。治療せずにいると、あとから生えてくる永久歯の歯並びやかみ合わせにも影響を及ぼします。
子育て中の母親でもある当院の院長が、お子さまの不安な気持ちに寄り添って、最後まで治療を受けられるようにサポートしてまいります。
保護者の方とお子さまがお顔を見ながら隣同士で治療を受けていただくこともできます。 お子さまの気になるお口の症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • 痛くならないように予防したい
  • お口の健康から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は、進行すると痛みや腫れなどの不快な症状が現れ、治療する際にも痛みを伴うこともあります。お口のトラブルを予防し、痛みなく過ごすためには「痛くなってから治療する」のではなく「痛くなる前に予防する」ことが大切です。
当院では、定期検診や歯のクリーニングなどの予防ケアを行い、むし歯や歯周病のリスクを軽減して、皆さまのお口の健康維持をサポートいたします。

お一人お一人に合わせた予防ケア

診療案内_予防・クリーニング_コラム

当院では、基本の歯のクリーニング(歯石除去)に加え、歯面清掃(日常の歯磨きでは除去できない箇所のこまやかなクリーニング)を行っております。
PMTC(専用の機器と研磨剤を使用した専門的な歯のクリーニング・着色除去)など、患者さまのご希望に応じて追加していただける様々なオプションメニューもご用意しております。

• 親知らずが痛む
  • 口を大きく開けられない
  • 顎がジャリジャリと鳴る

むし歯や歯周病の治療・予防だけでなく、親知らずや、顎関節症、歯ぎしり・食いしばりの症状のご相談にも応じています。
親知らず等は、より専門性の高い加療が必要と判断した場合は高次医療機関をご紹介し、患者さまの負担を強いる無理な治療はいたしません。
顎関節症や歯ぎしり・食いしばりは、マウスピースを製作し、夜間の睡眠中などに装着していただくことで、顎への負担を軽減し、症状の緩和を図ることが可能です。

小児矯正歯科自由診療

小児矯正歯科
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの顎が小さい

矯正治療は、乳歯と永久歯が混在している時期に、顎の骨の成長を誘導して、永久歯が適切に並ぶスペースを確保するⅠ期治療と、永久歯が生えそろってから歯を動かして歯並びを整えるⅡ期治療に分けられます。
当院ではⅠ期治療のみに対応しており、Ⅱ期治療は矯正治療を専門的に行う歯科医院にご紹介いたします。小さなお子さまの顎が小さい、永久歯の生えるスペースがなくて気になるなど、ご心配がありましたらお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※Ⅰ期治療後もⅡ期治療が必要になる場合があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物や被せ物を白くしたい
  • 詰め物や被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 見た目も耐久性も優れた詰め物や被せ物を入れたい

むし歯の治療後は詰め物や被せ物を使用します。保険診療の一般的な詰め物や被せ物には銀歯が用いられますが、患者さまのご希望があればセラミックなどの白い素材を使用することも可能です。
お口の状態やライフスタイル、ご予算などに応じて、見た目だけではなく、丈夫で長持ちする治療をご提案いたしますので、ご希望や気になる点についてお話しください。

※自由診療です。
※セラミック素材は歯ぎしりや食いしばりなどの強い力がかかると、割れたり欠けたりすることがあります。

ホワイトニング自由診療

ホワイトニング(オフィス・ホーム)
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く白さを実感したい
  • 自宅で都合に合わせてホワイトニングをしたい

加齢や遺伝、食生活などの影響によって歯の黄ばみは起こります。ホワイトニングは、専用の薬剤を使用して、ご希望の白さに整える施術です。当院では歯科医院にて行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅にて行っていただく「ホームホワイトニング」から、ご希望の白さやライフスタイルに応じてお選びいただけます。むし歯や歯周病などがある場合は、先に治療を優先して行います。

※自由診療です。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作自由診療

マウスピース製作
  • 歯ぎしりや顎関節症による顎の症状を緩和するマウスピースを作りたい
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群治療用のマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
夜間睡眠中や集中時に装着して、顎関節にかかる負担を軽減し、症状を緩和します。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着して、口の中のケガや脳震とうを予防します。噛みしめることで、集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。

※自由診療です。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着すると気道が広がりやすくなり、いびきの症状が緩和されます。

※保険診療での製作を希望される場合は、医科からの紹介状をご持参ください。紹介状がない場合は自由診療となります。

マタニティ歯科診療

• 妊娠中でもむし歯の治療がしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる
  • おなかの赤ちゃんへの影響を知りたい

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの変動などから、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。特に妊娠中の歯周病は、歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、全身の健康へ悪影響を及ぼすことがわかっています。
当院では、妊娠中の女性の歯のクリーニングや治療、お口のケア指導などを行っています。

妊娠中から始める予防ケア

診療案内_マタニティ歯科診療_コラム

胎児の乳歯は妊娠7週目ごろから作られ始めます。妊婦の方の健康状態や食生活は、おなかの中の赤ちゃんのお口の健康にも影響を及ぼします。また、妊娠中の歯周病は早産や低出生体重児のリスクも高くなります。
当院では、産まれてくる赤ちゃんのお口の健康のためにも、妊娠中からお口のケアを行う「マイナス1歳からのお口の予防ケア」に注力しています。妊娠中のお口のお悩みや気になる点など、些細なことでもご相談ください。